染まるファイバータングルド

無色透明で使い勝手のよいファイバータングルド。でも今回は染めに挑戦しました。

染色に使用するのはこの樹脂用の染料です。
東急ハンズで入手することができます。

薄くて軽い、ファイバータングルドのシートを染めたいと思います。

ステンレスのボウルに染料をお湯でとかして、ファイバータングルドを漬け込みます。
浮かんできてしまうので、染料を溶かした水はあまり多くせず、
ひたひたになるくらいがちょうどいいようです。
染色中は、時折ボウルを揺らして撹拌します。
今回は初めての染色だったため、何分おくのがベストなのかわかりませんでした。

ひとまず5分から様子をみて、15分まで置き時間をのばしたものを作成してみました。
そして染まったものがこちらです。
5分放置も15分放置もあまり染まり方に差がない結果となりました。
ファイバータングルドが吸い込める染料の量に限度があるのかもしれません。

今回は緑色の染料で行いましたが、別な色の染料で染めたり、半分だけ染料につけてグラデーションを作成したりといった挑戦をしてみたいと思います!

error: Content is protected !!